「前田牧場は楽しいわ〜」その一言が教えてくれたこと
養護学校高等部の実習を前田牧場で初めて受け入れました。「前田牧場は楽しいわ〜」という実習生の一言から感じたこと、働くことだけでなく、安心して過ごせる居場所づくりへの想いを綴ります。
2026.06.23
ダウン症の長男、地域の小学校を選んで初めての運動会で感じたこと
ダウン症の長男が地域の小学校に入学して初めての運動会。前日に教頭先生から言われた言葉に悩みながらも、当日の姿を見て感じた成長、そして地域で共に学ぶ意味について綴りました。
2026.05.272026.06.04
PTA役員は大変そう…と思っていた私が会長に挑戦する理由
PTA役員は大変そう…。そう思っていた私が、副会長経験を通してPTA活動へのイメージが大きく変わり、今年度PTA会長に挑戦することになりました。少子化時代のPTA活動について感じたことを綴ります。
2026.05.142026.05.21
評価されようとしなかったときに、評価はやってくる〜合唱での気づき
音を重ねた時間の評価や感想を通して、合唱やアンサンブルが育む“つながり”の大切さを綴ります。評価されようとしなかったときに、評価はやってきます。
2026.02.102026.05.28
「わたしがいなきゃダメ」を手放した朝
「わたしがいなきゃダメ」という思い込みを手放した朝の出来事から、子育てと音楽の指導に共通する「信じて待つ」大切さに気づいた実体験を綴ります。
2026.02.102026.05.28
ダウン症の子を育てて気づいたこと〜寄り添うことは、音楽も子育ても同じだった〜
出産してすぐには受け入れられなかった日々から、ダウン症の育児をする中で気づいた寄り添うことの大切さ。音楽指導へとつながった想いを綴ります。子育てや音楽で立ち止まっている方へ届けたい気持ちです。
2026.01.252026.05.28
音楽がわたしに与えてくれたもの
忙しい毎日の中で、心が少し疲れたとき。わたしはいつも音楽に助けられてきました。音のひとつひとつが静かに「大丈夫だよ」と語りかけてくれる。そんな瞬間が、これまで何度もありました。うれしいときも悲しいときも言葉にできない気持ちを音にのせてきまし...
2025.11.172026.01.28